インフォメーション詳細
2020/02/03 JASSAキャリアカレッジ サービス再開(1/28)のお知らせ
平素よりJASSAキャリアカレッジをご活用いただき誠にありがとうございます。
2020年1月23日10時45分頃、当協会が提供しておりますeラーニングJASSAキャリアカレッジのポータル機能のシステム不具合によるメール誤配信がございました。
影響拡大の防止、システム不具合の原因調査および緊急メンテナンスのため、2020年1月23日12時56分からJASSAキャリアカレッジのサービスを一時停止してましたが、1月28日14時00分に全サービスを再開致しましたので、お知らせ致します。


なお、今回のメール誤配信はシステム不具合によるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことが確認されております。またこのシステム不具合による受講者の個人情報やデータの漏洩や改ざん等はございません。

受講者の皆様ならびに派遣会社様には、大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止策を実施し、安定したサービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。


1.現象
2020年1月23日10時45分頃、JASSAキャリアカレッジより、就業開始時教育受講開始のご案内メールが、19,197名の受講者を対象に誤配信されました。

2.サービス停止期間
受講者画面 :2020年1月23日12時56分から2020年1月28日11時00分
ポータル画面:2020年1月23日12時56分から2020年1月28日14時00分

3.原因
JASSAキャリアカレッジカレッジのポータル機能におけるシステム不具合が原因で、受講者データベースのテーブルを指定する情報が欠損したことにより、全受講者を対象としたメール送信アクションが実行されたことによるものです。

4.影響
・JASSAキャリアカレッジをご利用中の派遣会社様(306社)に所属の受講者20,000件、うちメールアドレス重複797名、メールアドレス不備6名を除く、19,197名にメールを誤配信
・サービス停止期間中の受講者   11,474名/173社

※当該誤配信メールに関しましては、システム不具合により「JASSAキャリアカレッジ」システムより誤配信されたものであり、メール標題にございます「ANAビジネスソリューション株式会社」様とは一切関係がございません。
※誤配信された内容には、派遣社員の方に対しJASSAキャリアカレッジ上で個別に付与されたご本人の受講者ID(ログインID)とパスワードが記載されておりますが、他の第三者への個人情報の流出は確認されておりません。

5.システム不具合への対応
内部処理にてデータの整合性を確認する処理、および、万が一、データの欠損等で整合性が確認できなかった場合、エラーメッセージを表示するように修正をしました。システム不具合の箇所および、それ以外の類似箇所をすべて見直し、修正をしました。

6.サービス停止期間中の受講者ID利用料の取り扱いについて
サービス停止期間中(1月23日、24日、25日、26日、27日、28日)に1日でも受講期間が該当する場合は、該当する受講者ID数相当分について1月度のご利用料金から差し引いてご請求させていただきます。
サービス停止時間に該当されます派遣会社様ごとの受講者ID数は、該当されます派遣会社様(173社)に個別にご連絡させていただいております。

7.サービス再開後、派遣会社様にてご対応をお願いしたい事項について
JASSAキャリアカレッジ   ポータル画面「お知らせ」に派遣社員向けに*添付①受講システム復旧のお知らせ(例文)をご用意しております。
必要に応じて、派遣会社様より受講者の方にご案内をいただきますようお願い致します。
なお、サービス停止中に受講期間が該当されます場合、派遣会社様にて以下の対応をお願い致します。

(1)サービス停止中に受講開始日を迎えており、受講開始のご案内配信が1月28日(火)となったため受講期間が短くなった場合

⇒受講開始日を迎えた教育研修は、受講終了日を延長することができません。
大変お手数ではございますが、受講終了日の翌日を開始日として新しく教育研修をコーディネートしていただきますようお願い致します。


(2)サービス停止中に受講終了日を迎えており、必要な教育研修が受講できなかった場合

⇒サービス再開時に、受講できなかった教育研修を新たにコーディネートしていただきますようお願い致します。


(3)サービス停止期間を含む受講期間があり、サービス再開時に受講終了日を迎えていない場合

⇒そのままログインIDとパスワードで受講いただくことができます。
またサービス停止分の受講日数を追加したい場合には、大変お手数ではございますが、受講終了日の翌日を開始日として新しく教育研修をコーディネートしていただきますようお願い致します。



その他、各社様よりお問い合わせいただきました事項について、*添付②派遣会社様Q&Aをご確認くださいますようお願い申し上げます。

受講者画面に「システムメンテナンス画面」が表示される場合は受講者様の端末ブラウザにキャッシュが残っていることが考えられます。
パソコン・スマートフォンでの*添付③キャシュクリアの方法を掲載致しましたので、お試しいただきますようお願い致します。




*添付①受講システム復旧のお知らせ(例文).docx
*添付②派遣会社様Q&A.pdf
*添付③キャシュクリアの方法.pdf


本件に関するお問い合わせ
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JASSAキャリアカレッジ カスタマーデスク
(株式会社イー・コミュニケーションズ内)
TEL:050-3786-7383 E-mail:support@j-career-college.com
お問い合わせ対応時間:土・日・祝日・年末年始を除く       10:00~18:00
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※「JASSAキャリアカレッジ」は一般社団法人日本人材派遣協会がご提供しておりますeラーニングサービスであり、システム運営にあたっては株式会社イー・コミュニケーションズに委託しております。


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