FAQ(よくあるご質問)
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Q

派遣元責任者の選任に関する要件の一つである「一定の雇用管理などの経験等」とは
具体的にどのようなことですか?

A

雇用管理の経験について、次の(1)~(4)いずれかに該当する者のことです。

  1. 成年に達した後、3年以上の雇用管理の経験を有する者
    この場合において、「雇用管理の経験」とは、人事又は労務の担当者(事業主(法人の場合はその役員)、支店長、工場長その他事業所の長等労働基準法第41条第2号の「監督若しくは管理の地位にある者」を含む。)であったと評価できること、又は労働者派遣事業における派遣労働者若しくは登録者などの労務の担当者(労働者派遣法施行前のいわゆる業務処理請負業における派遣的労働者の労務の担当者を含む。)であったことをいう。
  2. 成年に達した後、職業安定行政又は労働基準行政に3年以上の経験を有する者
  3. 成年に達した後、民営職業紹介事業の従事者として3年以上の経験を有する者
  4. 成年に達した後、労働者供給事業の従事者として3年以上の経験を有する者
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