申込方法と受講までの流れ

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STEP1
希望日程の申込フォームに必要事項を入力してお申込みください
お申込みは当サイト『スケジュール確認・申込み』から受付しております。
  • 申込みは先着順で、申込締切は開催日の4営業日前です。ただし、締切日前でも定員に達すると締切となります。
    • 申込みの前に以下をご確認ください。
    • スマートフォンでは受講できません。
    • ブラウザはEdge・Google Chrome・Firefox・Safariのいずれかの最新版のみ対応しております。
      また、Internet Explorerやその他のブラウザでは受講できません。なお、Safariは端末によっては一部視聴できない可能性があります。その場合は、Google Chromeにすると改善する場合があります。
    • 本人認証と受講の際は、ご利用になるパソコンやタブレット、およびブラウザの設定で、カメラの使用を許可してください。
    • ブラウザの設定でJavaScript、およびポップアップが有効になっているかご確認ください。無効になっていると受講できません。
    • 会社のネットワークではセキュリティの設定により、動画視聴できない場合があります。会社のネットワーク以外
      (例:ご自宅のインターネット環境、Wi-Fiなど)をご利用ください。
    • 複数の端末で同時にログインするとエラーになります(場合によっては受講時間が最初まで戻ります)。
    • 通信速度はダウンロード・アップロードともに5Mbps以上推奨です。通信速度を確認されたい場合はこちら
  • 一度に複数名のお申込みができます。また、受講者情報入力欄の受講日変更から別の日程を選択し、同一の受講申込フォームでそれぞれ別の日程への受講申込みも可能です。オンライン講習と対面式の講習を同時に申込みされた場合は、申込み後の手続きが異なりますのでご注意ください。
  • 担当者情報登録よりご担当者情報を登録されますと、次回以降の派遣元責任者講習へのお申込み手続きが簡素化され、申込みされた受講者をご担当者様が受講履歴として一括管理できます。※申込担当者の登録がお済みの場合は、ログインをしてから講習のお申込みをしてください。
STEP2
お申込みが完了すると直ちに「お申込み確認メール」が配信されます
「お申込み確認メール」など各種メールは、お申込み時に入力されたメールアドレスに届きます。
「申込担当者」と「受講者」欄の双方に同じメールアドレスを入力されると、担当者様宛・受講者様宛として同じ内容のメールが2通届きます。
また、「担当者情報登録」をされ、複数名同時に申込みされた場合、申込担当者に受講者全員の氏名が記載された「お申込み確認メール」が1通届きます。
(ただし、受講票メールは申込担当者に受講人数分の受講票が届きます。)
  • お申込み後、メールが届かない場合は、申込フォームに入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、必ず当協会事業推進グループ(講習担当)お問い合わせフォームにご連絡ください。
STEP3
お支払い方法はクレジット決済、または銀行振込で承っております
受講料は、一般社団法人日本人材派遣協会会員は2019年4月1日以降開催分より当分の間3,000円(税込)、一般は9,000円(税込)です。
お支払い期限は開催日の4営業日前です。期限を過ぎるとキャンセルとなりますので、開催日の4営業日前にお申込みされた場合は即日お支払い手続きをお願いいたします。
  • クレジット決済
  • 申込み完了画面からクレジット決済に進むことができます(※受講者1名申込みの場合のみ)。また、申込み完了後にお客様情報ページにログインして、クレジット決済することも可能です。(複数名分まとめての決済はできません。複数名まとめてお支払いをご希望の場合は銀行振込をご利用ください)
  • クレジット決済が完了すると決済完了画面が表示され、『決済完了メール』が届きます。
  • 銀行振込
  • 申込み完了直後に届く『お申込み確認メール』にて、振込先銀行口座をご案内します。
    銀行振込後、着金日からお客様情報ページに入金状況が反映されるまで、3営業日程度かかる場合があります。
  • 振込名義は受講者名、もしくは申込フォームに入力いただいた会社名(法人一括振込み可)に限ります。
    それ以外の振込名義でご入金いただいたものは、お取り扱いできませんのでご注意ください。
    なお、振込手数料はお客様ご負担となります。
  • 振込票の控えは後日確認させていただく場合がありますので、受講日まで保管してください。
STEP4
申込み完了後、受講者は開催日の4営業日前までにお客様情報ページにログインして本人認証をしてください
お客様情報ページには『お申込み確認メール』、ホームページからログインできます
  • 本人認証画面で『顔写真付きの公的な身分証明書』(運転免許証、パスポート(日本発行のみ)、マイナンバーカードのみ可)の画像をアップロードします。画像のファイル形式は JPG、JPEG、PNG、GIF、画像サイズ5MB以下のみ手続き可能です。アップロード画面では、身分証明書の画像が青い枠内におさまるように大きさを調整してください。
    • 厚生労働省の指示により、派遣元責任者講習受講には本人確認が必須となっております。
    • スマートフォン使用ですと、機種によってはお手続きいただけない場合があります。
  • 身分証明書の画像をアップロードするとカメラが起動します。受講者の顔を顔認証枠内に写して認証ボタンを押すと、顔写真が撮影されます。マスクを外した状態で写してください。
    数秒で認証が完了し、アップロードした身分証明書の画像は削除されます。

    • カメラが起動しない場合は、パソコンとブラウザの設定でカメラへのアクセスが許可されているかをご確認いただき、許可されている状態でお手続きください。
  • 本人認証後、登録内容確認画面が表示されますので、確認して送信ボタンを押してください。
    『本人認証完了メール』が届きます。
    登録内容の間違いがあった場合は、開催日の3営業日前お昼の12:00まではお客様情報ページにログインして修正することができます。開催日の3営業日前お昼の12:00~開催前日17:00に修正をされる場合は当協会事業推進グループ(講習担当)お問い合わせフォームにご連絡ください。
STEP5
開催3日前までに受講票メールが届きます
申込み後の本人認証と受講料のお支払いがお済みの方には、開催3日前までに「受講票メール」が届きます。
「受講票メール」が届かない場合は、お客様情報ページで「本人認証」と「入金状況」が完了(済み)になっているかご確認ください。
「本人認証」と「入金状況」が完了(済み)になっていれば、「受講票メール」がなくても受講可能です(お客様情報ページから講義一覧画面に進むことができます)。
当日までにデモ動画を再生していただき、問題なく受講できるかご確認ください。なお、デモ動画の再生は必ず受講当日と同じ機材、ネット環境でお試しいただきますようお願いいたします。
  • 申込みの前に以下をご確認ください。
    • スマートフォンでは受講できません。
    • パソコンやタブレット、ブラウザの設定でカメラの使用を許可してください。
    • ブラウザの設定でJavaScript、およびポップアップが有効になっているかご確認ください。無効になっていると受講できません。
    • 会社のネットワークではセキュリティの設定により、動画視聴できない場合があります。会社のネットワーク以外(例:ご自宅のインターネット環境、Wi-Fi等)をご利用ください。
    • ブラウザがEdge・Google Chrome・Firefox・Safariのいずれかの最新版以外の場合。
      また、Internet Explorerやその他のブラウザでは受講できません。なお、Safariは端末によっては一部視聴できない可能性があります。その場合は、Google Chromeにすると改善する場合があります。
    • 複数の端末で同時にログインするとエラーになります(場合によっては受講時間が最初まで戻ります)。
    • 通信速度はダウンロード・アップロードともに5Mbps以上推奨です。通信速度を確認されたい場合はこちら
STEP6
受講当日の注意事項
※オンライン講習のよくあるお問い合わせはこちら
  • 運転しながらの受講は絶対におやめください。法律違反ですので、受講証明書は発行できません。また、業務やプライバシーに関わるものや、受講者以外の人物が画面に映らない環境で受講してください。
  • テキストは講義画面で閲覧できますが、ダウンロードできるようPDF版テキストをご用意しております。PDF版テキストは、本人認証と受講料のお支払いが完了すると、お客様情報ページでダウンロード可能となります。講義動画画面にテキストが映し出されますので、手元にテキストがなくても受講できます。
  • 当日の受講可能時間は7:00~19:00です。7:00~11:00までに視聴開始して、時間内に計6時間15分の講義動画を視聴してください。講義はパートごとに分かれておりますので、ご自身で随時休憩をお取りください。
    • パートの途中で講義一覧画面に戻ると、場合によっては受講中の動画が5~30分程度戻った箇所から再生されることがあります。パートの途中では戻らないようお気を付けください。
  • 講義中も随時AI顔認証が作動しております。講義動画を再生したまま離席されると本人認証エラーとなりますので、お手洗いなどで席を外される場合は必ず一時停止してください。本人認証エラーになった場合は、1分以内に再認証してください。エラーのまま1分以上経過すると講義一覧画面に戻りますので、視聴中の動画を再生してください。その際、動画が5~30分程度戻った箇所から再生されることがありますので、ご注意ください。
  • 受講中に講義と関係ない作業はしないでください。受講証明書を発行できません。
  • 開催前日17:00以降のキャンセル・当日に欠席された場合、受講料の返金はできません。(キャンセルのお手続きについてはこちらをご確認ください)
STEP1
希望日程の受講申込フォームに必要事項を入力してお申込みください
お申込みは当サイト『スケジュール確認・申込み』から受付しております。
  • お申込みは先着順です。定員に達した場合はキャンセル待ちでの受付となります。
    ※キャンセル待ちとは?
  • 一度に複数名のお申込みができます。また、受講者情報入力欄の受講日変更から別の日程を選択し、同一の受講申込フォームでそれぞれ別の日程への受講申込みも可能です。
  • 担当者情報登録よりご担当者情報を登録されますと、次回以降の派遣元責任者講習へのお申込み手続きが簡素化され、お申込みされた受講者をご担当者様が受講履歴として一括管理できます。※お申込み前に担当者ログインが必要です。
  • 受講者の氏名・生年月日は、住民票記載のとおりに入力してください。講習終了時にお渡しする「受講証明書」は、申込フォームに入力された氏名・生年月日がそのまま印字されます。
  • なお、「髙」や「﨑」などの機種依存文字(※注)は、OSにより認識されない場合がありますので、使用頻度の高い文字(「高」、「崎」など)で入力・お申込みください。
    受講証明書に記載される氏名漢字表記は、パソコンなどで変換できる常用漢字で差し支えありません。(※注)利用するパソコンやスマートフォンなどの環境によって文字化けや全く表示できなくなるものをいいます。
  • 開催当日のお申込み、キャンセル受付は行っておりません。
STEP2
お申込みが完了すると直ちに「お申込み確認メール」が配信されます

お申込み後、メールが届かない場合には、受講申込フォームに入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、必ず当協会事業推進グループ(講習担当)お問い合わせフォームにご連絡ください。

「お申込み確認メール」など各種メールは、お申込み時に入力されたメールアドレスに届きます。
もしも、「申込担当者」と「受講者」欄の双方に同じメールアドレスを入力されると、担当者様宛・受講者様宛として同じ内容のメールが2通届きます。
また、申込担当者管理ページより申込担当者のログインをした状態で、複数の受講者を同時に申込みされた場合、申込担当者に受講者全員の氏名が記載された「お申込み確認メール」が1通届きます。
受講者には受講者欄にメールアドレスを入力した場合のみ、「お申込み確認メール」が届きます。
(ただし、受講票メールは申込担当者に受講人数分の受講票が届きます。)

STEP3
申込み後、『お客様情報ページ』にログインし、必ず申込内容を確認してください
受講証明書には申込内容(氏名・生年月日)がそのまま印字されます
お客様情報ぺージ』では開催日3営業日前の12:00まで申込内容の訂正・受講者変更が可能です。
なお、申込担当者の情報をご登録いただいている場合は、『申込担当者ページ』から申込内容の確認、訂正・変更ができます。
STEP4
「お申込み確認メール」記載の銀行口座へ、支払期限日(開催日の5営業日前)までに必ず受講料をお振込みください。受講料は事前の銀行振込のみの扱いです
  • 受講料は、一般社団法人日本人材派遣協会会員は2019年4月1日以降開催分より当分の間3,000円(税込)、一般は9,000円(税込)です。
  • 振込名義は受講者名、もしくは申込フォームに入力いただいた会社名(法人一括振込み可)に限ります。
    それ以外の振込名義でご入金いただいたものは、お取り扱いできませんのでご注意ください。なお、振込手数料はお客様ご負担となります。
  • 支払期限日(開催日の5営業日前)までにお振込みができない場合は、入金予定日をご連絡ください。
    なお、開催日の5営業日前をきってのお申込みの場合は、即日お振込みください。
  • 振込票の控えは後日確認させていただく場合がありますので、受講票が届くまで保管してください。
STEP5
受講料の入金確認後5営業日~10営業日程度で「受講票メール」を配信します
  • 「受講票メール」はプリントアウトし、開催日当日に会場の受付に公的身分証明書と一緒に提示してください。
  • 受講者もしくは受講日を変更された場合は、「受講票メール」を再送信します(変更後2、3日かかります)。
STEP6
受講当日の注意事項
  • 本人確認ができる身分証明書(運転免許証などの公的証明書)を必ずご持参ください。[重要]本人確認の実施にご協力いただいております
  • テキスト・資料は会場で用意しております。(筆記用具はご持参ください)
  • 当日の受付時間は9:30~9:50までです。必ず受付を済ませて、ご自身の受講番号の席で受講してください。
  • 駐車場の準備はしておりませんので、ご来場の際は公共の交通機関をご利用ください。
  • 遅刻、早退、途中離席など、講義中不在の場合は、理由を問わず受講証明書はお渡しできません。ただし、公共交通機関の事故などで遅れた時は、「遅延証明書」をお持ちいただくか、翌営業日の営業時間内(9:00~17:00)にメールで送信くだされば、当協会主催の別の開催日への振り替えが可能です。
  • 講義中、会場内での携帯電話及びパソコンなどの通信機器のご利用は禁止です。
  • お問い合わせは当協会事業推進グループ(講習担当)お問い合わせフォームまでお願いいたします。開催会場では対応できませんのでご注意ください。
  • 講習の終了時間は17:00を予定しておりますが、講義の状況により、若干延びることがございます。お帰りの交通機関は時間に余裕を持ってご予約ください。
  • 開催前日17:00以降のキャンセル・当日に欠席された場合、受講料の返金はできません。(キャンセルのお手続きについてはこちらをご確認ください)
※受講時には公的身分証明書の提示が必要となります。
重要 本人確認の実施にご協力いただいております
厚生労働省の指示により、派遣元責任者講習受講の際には、本人確認が必須となりました。
受講の際には本人確認ができる身分証明書(公的証明書)※を必ずお持ちいただき、受付でご提示ください。
また、講義中、休憩中に限らず、ご提示いただく場合がございます。
本人確認ができない場合、受講証明書はお渡しすることができませんので、あらかじめご注意ください。
※身分証明書の具体例
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなどの写真付きの公的証明書
ただし、上記写真付き身分証明書の準備ができないときは、健康保険証、年金手帳、住民票などの公的証明書をいずれか1点お持ちください。