派遣元責任者講習 受講までの流れ

オンライン講習開催決定 申込はこちら

申込方法と受講までの流れ

※申込担当者をご登録いただくと受講申込時のデータ入力が簡略化され、申込みデータを一括管理できます。
Ⅰ申込み

希望日程の申込フォームに必要事項を入力してお申込み下さい

お申込は当サイト『スケジュール・申込』ページから受付しております。

  • 1. 申込みは先着順で、申込締切は開催日の4営業日前です。ただし、締切日前でも定員に達すると締切となります。
    ※申込の前に以下をご確認ください。
    ・スマートフォンでは受講できません
    ・ブラウザはEdge・Google Chrome・Firefox・Safariのいずれかの最新版のみ対応しております。
    また、IEやその他のブラウザでは受講できません。
    ・本人認証と受講の際は、パソコンやタブレットの設定とブラウザ設定で、カメラの使用を許可してください。
    ・ブラウザの設定でJavaScriptが有効になっているかご確認下さい。無効になっていると受講できません。
    ・会社のネットワークではセキュリティの設定により、動画視聴できない場合があります。会社のネットワーク以外(例:ご自宅のインターネット環境、Wi-Fi等)をご利用下さい。
  • 2. 一度に複数名のお申し込みが出来ます。また、受講者情報入力欄の受講日変更ボタンから別の日程を選択し、同一の受講申込フォームでそれぞれ別の日程への受講申し込みも可能です。オンライン講習と対面式の講習を同時に申込された場合は、申込後の手続きが異なりますのでご注意ください。
  • 3. 申込管理ボタンよりご担当者情報を登録されますと、次回以降の派遣元責任者講習へのお申込手続きが簡素化され、申込みされた受講者をご担当者様が受講履歴として一括管理できます。※申込前に担当者ログインが必要です。
Ⅱメール確認

お申込みが完了すると直ちに「お申込み確認メール」が配信されます

「お申込み確認メール」など各種メールは、お申込み時に入力されたメールアドレスに届きます。
「申込担当者」と「受講者」欄の双方に同じメールアドレスを入力されると、担当者様宛・受講者様宛として同じ内容のメールが2通届きます。
また、「担当者情報登録」をされ、複数名同時に申込された場合、お申込担当者に受講者全員の氏名の記載された「お申込み確認メール」メールが1通届きます。
(ただし、受講票メールはお申込担当者に受講人数分の受講票が届きます。)
※お申込後、メールが届かない場合は、申込フォームに入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、 必ず当協会事業推進グループ(講習担当)お問い合わせフォーム にご連絡ください。

Ⅲ受講料

お支払い方法はクレジット決済、または銀行振込で承っております

受講料は、一般社団法人日本人材派遣協会 会員は2019年4月1日以降開催分より当分の間3,000円(税込)、一般は9,000円(税込)です。
お支払い期限は開催4営業日前です。期限を過ぎるとキャンセルとなりますので、開催4営業日前にお申込みされた場合は即日お支払い手続きをお願い致します。

関連リンク  会員会社検索  入会のご案内

●クレジット決済
  • 1. 申込完了画面からクレジット決済に進むことができます(※受講者1名申込の場合のみ)。 また、申込完了後にお客様情報ページにログインして、クレジット決済することも可能です。 (複数名分まとめての決済はできません。複数名まとめてお支払いをご希望の場合は銀行振込をご利用ください)
  • 2. クレジット決済が完了すると決済完了画面が表示され、『決済完了メール』が届きます。
●銀行振込
  • 1. 申込完了直後に届く『お申込み確認メール』にて、振込先銀行口座をご案内します。
    銀行振込後、着金日からお客様情報ページに入金状況が反映されるまで、3営業日程度かかる場合があります。
  • 2. 振込名義は受講者名、もしくは申込フォームに入力いただいた会社名(法人一括振込可)に限ります。
    それ以外の振込名義でご入金いただいたものは、お取り扱いできませんのでご注意ください。
    なお、振込手数料はお客様ご負担となります。
  • 3. 振込票の控えは後日確認させていただく場合がありますので、受講日まで保管してください。
Ⅳ本人認証

申込完了後、受講者は開催4営業日前までにお客様情報ページにログインして本人認証をして下さい
お客様情報ページには『お申込み確認メール』、ホームページからログインできます

  • 1. 本人認証画面で『顔写真付きの公的な身分証明書』(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードのみ可)の画像をアップロードします。 画像のファイル形式は JPG、JPEG、PNG、GIF、画像サイズ5MB以下のみ手続き可能です。アップロード画面では、身分証明書の画像が青い枠内におさまるように大きさを調整してください。
    ※厚生労働省の指示により、派遣元責任者講習受講には本人確認が必須となっております。
    ※スマートフォン使用ですと、機種によってはお手続き頂けない場合があります。
  • 2. 身分証明書の画像をアップロードするとカメラが起動されます。受講者の顔を顔認証枠内に写して認証ボタンを押すと、顔写真が撮影されます。マスクを外した状態で写してください。
    数秒で認証が完了し、アップロードした身分証明書の画像は削除されます。
    ※カメラが起動しない場合は、パソコンとブラウザの設定でカメラへのアクセスが許可されているかをご確認頂き、許可されている状態でお手続きください。
  • 3. 本人認証後、登録内容確認画面が表示されますので、確認して送信ボタンを押してください。
    『本人認証完了メール』が届きます。
    登録内容の間違いがあった場合は、開催3営業日前お昼の12:00まではお客様情報ページにログインして修正することができます。 開催3営業日前お昼の12:00~開催前日17:00に修正をされる場合は当協会事業推進グループ(講習担当)お問い合わせフォーム にご連絡ください。
Ⅴ受講票メール

開催3日前までに受講票メールが届きます。

申込後の本人認証と受講料のお支払いがお済みの方には、開催3日前までに「受講票メール」が届きます。
「受講票メール」が届かない場合は、お客様情報ページで「本人認証」と「入金状況」が完了(済み)になっているかご確認下さい。
「本人認証」と「入金状況」が完了(済み)になっていれば、「受講票メール」がなくても受講可能です(お客様情報ページから講義一覧画面に進むことができます)。
当日までにデモ動画を再生して頂き、問題なく受講できるかご確認下さい。なお、デモ動画の再生は必ず受講当日と同じ機材、ネット環境でお試しいただきますようお願いいたします。
※デモ動画の閲覧ができない場合は次の理由が考えられます。
・スマートフォンでは受講できません。
・パソコンやタブレット、ブラウザの設定でカメラの使用を許可してください。
・ブラウザの設定でJavaScriptが有効になっているかご確認下さい。無効になっていると受講できません。
・会社のネットワークではセキュリティの設定により、動画視聴できない場合があります。会社のネットワーク以外(例:ご自宅のインターネット環境、Wi-Fi等)をご利用下さい。
・ブラウザがEdge・Google Chrome・Firefox・Safariのいずれかの最新版以外の場合。
また、IEやその他のブラウザでは受講できません。

当日

受講当日の注意事項
※オンライン講習のよくあるお問い合わせはこちら

  • 1. 運転しながらの受講は絶対におやめください。法律違反ですので、受講証明書は発行できません。 また、業務やプライバシーに関わるものや、受講者以外の人物が画面に映らない環境で受講してください。
  • 2. テキストは講義画面で閲覧できますが、ダウンロードできるようPDF版テキストをご用意しております。 PDF版テキストは、本人認証と受講料のお支払いが完了すると、お客様情報ページでダウンロード可能となります。 講義動画画面にテキストが映し出されますので、手元にテキストがなくても受講できます。
  • 3. 当日の受講可能時間は7:00~19:00です。7:00~11:00までに視聴開始して、時間内に計6時間15分の講義動画を視聴してください。 講義はパートごとに分かれておりますので、ご自身で随時休憩をお取りください。 ※パートの途中で講義一覧画面に戻ると、場合によっては受講中の動画が5~30分程度戻った箇所から再生されることがあります。パートの途中では戻らないようお気を付けください。
  • 4. 講義中も随時AI顔認証が作動しております。講義動画を再生したまま離席されると本人認証エラーとなりますので、お手洗い等で席を外される場合は必ず一時停止してください。 本人認証エラーになった場合は、1分以内に再認証してください。エラーのまま1分以上経過すると講義一覧画面に戻りますので、途中の動画を再生してください。 その際、動画が5~30分程度戻った箇所から再生されることがありますので、ご注意ください。
  • 5. 受講中に講義と関係ない作業はしないでください。受講証明書を発行できません。
  • 6. 開催前日17:00以降のキャンセル・当日に欠席された場合、受講料の返金はできません。(キャンセルポリシーをご確認ください)