派遣社員として働く方々の声(ほかの方の声)|派遣社員の働き方|ライフスタイルに合った働き方のススメ

派遣社員として働く方々の声

家事・育児との両立 >> スキルアップ >> 正社員・契約社員のステップ >> 自分の時間を有効に使える >> まだまだある!派遣のメリット >>

ほかの方の声

家事・育児との両立に

5歳の娘がいるため、家庭との両立を考えて週3日程度で英語を使える仕事を希望していました。今の仕事はメーカーで、産休明けの方のサポートをしています。週4日ですが5時間勤務で無理なく働けますし、且つ、留学経験によって培った英語力を活かせる仕事なのでとても満足しています。サポートをしている女性社員からも「子供がいると、あなたみたいな働き方も良いわね。」と言われています。(30代女性)

正社員で働いていましたが、時間面から育児との両立が難しく、残念ながら退職してしまいました。私にとっては育児がなによりも優先すべきこと。次の仕事を探していたときに「派遣」という働き方を知りました。派遣は仕事内容や勤務時間を選択することができるので、限られた時間を最大限に活用できると感じています。また、就業先ごとに新しい友達ができて視野が広がるのも、派遣ならではのメリットですね。(30代女性)

正社員の時は、仕事が忙しくて家事を満足にできないことがストレスになっていました。現在は仕事も家庭も無理なく両立できているので、ストレスなく働けていますね。今後、出産や育児などで生活スタイルが変わった後などに再び仕事を探す機会があったとしても、おそらく派遣社員を選ぶと思います。(30代女性)

派遣なのに産休と育休が取れました。びっくりしました。育休の給付金についてもしっかり手続きしてくださり、復帰の件についても派遣会社の担当者が親身になってくれてありがたかったです。(30代女性)

派遣社員は育児休暇は取れないと思ってたのですが、電話で取れることを教えてくださりとてもうれしかったです。また、就業中も様子を伺いに来てくださったりして助かりました。(30代女性)

子供の保育園の送迎があるので、通勤時間・勤務時間を優先に仕事を探していました。自宅からの通勤距離を考えた派遣先をご紹介頂き現在2年勤務をしています。お子さんがいらっしゃる方も多い職場で、仕事にも慣れて働きやすい環境です。(40代女性)

産休、育休があったので利用することができ、派遣といえども正社員と変わらないと思いました。選んで本当に良かったです。(30代女性)

子供が2人いるため、育児との両立に理解がある企業での就労を希望していましたが、派遣会社の担当者が就労前に事前に企業に話をしてくれたため、就労後も安心して仕事につくことができました(30代女性)

前ページに戻る

スキルアップにも

高校時代はパソコンを学ぶ電算部に所属していて、プログラミングやドローソフト、ワードやエクセルの基本を学びました。だからこそ業務は未経験でも、データ入力の速さと正確さに自信がありました。派遣会社へ登録した時に、得意能力を活かせるデスクワーク、入力のお仕事を希望したところ、大学での事務業務を経てケーブルテレビ局での営業事務のお仕事へとステップアップできました。こういった“転職”が可能なのが、派遣で働くメリットですよね。(20代女性)

現在、税理士になるために勉強中です。この会社で働きだして丸2年がたちました。受かるまではこの会社で経理経験を積みたいと今の仕事を続けています。派遣社員は業務分担が決まっており定時で業務を終了できるので、勉強時間が確保でき、とても満足しています。今は経理の実務経験を積み、税理士試験に合格してキャリアアップしたいと日々がんばっています。(30代女性)

事務職で仕事をしていましたが、以前から希望していた貿易未経験可の仕事を紹介され就労することができました。スキルアップと今後の自分の仕事の幅を広げることができ、派遣会社が自分の適性を見出してくれたことにより、新たなキャリアを築くことができました。(20代女性)

派遣会社のコーディネーターとお話をする中で自分が考えていなかった(知らなかった)業界や職種も紹介して頂き、視野が広がったと思います。(20代女性)

CADオペで勤務しています。社員だとその企業で請け負っている図面しか作成しませんが、派遣だと建築や土木など様々な図面に携わることができるので、勉強になるし、自分に合った分野を判断することができます。色々な仕事に携われ、スキルアップできています。(30代女性)

短期の仕事ですが、未経験の仕事でもチャンスを与えていただくことができ、仕事の経験を積むことができました。(30代女性)

前職は病院で栄養士をしていたのですが、派遣会社に紹介されたのは飲料メーカーの開発室。自分では考えていなかった職場を紹介していただき、今は新しい発見がある毎日です。派遣会社には自分の可能性を広げてもらったような気がしています。(30代女性)

前ページに戻る

正社員や契約社員のステップとして

事務の経験がなかったのですが、受付、受付事務、英文事務と派遣先が変わるごとに少しずつキャリアチェンジができました。今回派遣先で正社員のお話をいただき派遣社員を卒業しますが、直接応募していたらこの仕事で正社員にはなれなかったと思います。(30代女性)

派遣社員として家電製品のヘルプデスクの仕事をしていました。一生懸命業務に取り組んでいたところ、契約社員で採用されることになりました。今はその会社でスーパーバイザーとしてがんばっています。やりがいのある仕事を紹介してもらい、ありがたく思っています。(30代男性)

紹介予定派遣で、正社員になるきっかけを作ってもらえました。自分にはどういった仕事がいいかを絞り込めてなかったので、仕事紹介をしてもらえたことはよかったです。もちろんきちんと自分でその仕事を責任を持ってやれるのか考えなくてはならないんですが。派遣期間で自分に合っている会社かどうかを見極められるところもメリットですね。長く腰を据えて仕事をしたいと思っていた私には、実際働いてみて入社するかどうかを決められたのはよかったです。(20代女性)

紹介予定派遣を利用して、派遣から正社員になりました。「この企業、この仕事」と自分なりに思っていたことでも、仕事紹介や紹介予定派遣の派遣期間を通して、「自分にはこんな仕事も合っているのかも」という気付きがあります。自分の視野が広がるのでいい制度だと思います。(20代女性)

前ページに戻る

自分の時間を有効に使える

バンドをやっているので、残業が無く土日休みの仕事を希望していました。この条件では正社員は無理だし、バイトでは時給が安い。消去法で考えた派遣でしたが、今は結構仕事を任されていてやりがいを感じています。(20代男性)

海外に行ってみたいという気持ちや、自分を落ち着かせたくなかったというのもあって、正社員ではない道を選んだのですが、派遣は常に3カ月・半年というスパンで評価されるので、正社員の時より向上心が高く、怠惰にならないよう、いつも意識を高くもつことができます。これは派遣のメリットだと思います。(40代女性)

ライフスタイルに合わせて、仕事の日数や時間を選べる点がいいですね。私は週4日勤務なので、休日は家事をしたりパン教室へ通ったりと、自分の時間を楽しんでいます。(30代女性)

外国へ行くのが好きなので、派遣は契約と契約の間に旅行や留学に行ける点がよいと思っています。(30代女性)

派遣は仕事内容や勤務時間を選択することができるので、限られた時間を最大限に活用できると感じています。(30代女性)

正社員から派遣のスタイルにシフトしてからは、趣味のために使える時間が増えました。やりたいこと、目指す方向性が複数ある方には、派遣という働き方は合っていると思います。(30代女性)

前ページに戻る

まだまだある!派遣のメリット

就労開始後は派遣会社のフォロー担当が定期的に面談に来てくれることで、働く上でとても心強いパートナーがいるみたいです。仕事の悩みについてのアドバイスをくれたり、より働きやすくするための相談などにのってくれるので1人で悩むことなく働くことができています。(20代女性)

結婚して大阪から転居してきたので、通勤経路や通勤時間も調べて仕事を紹介してくれたところが大変助かりました。転居から2週間で仕事が決まり、慣れない土地でも友達ができたので、派遣社員になって良かったと思っています。(20代女性)

仕事を探すとき、そして就業中も、派遣会社はスタッフの強い味方になってくれます。だから、派遣という働き方を選びました。(30代女性)

派遣は履歴書を書くなど面倒なことをせずにすぐにお仕事が決まるので助かります。また、学歴等にあまり左右されずにお仕事が選べる点や、職場の雰囲気を見てから決められる点も良いと思います。(30代女性)

自分で就職活動していても大手の企業で働ける可能性はほとんどないですが、派遣社員として働くことで大手の恵まれた環境の中で働くことができてよかったです。(30代女性)

職場での環境などの相談なども、派遣会社の担当者の方があいだに入ってくださるので1人で悩まずにすみました。派遣という立場だからこそ、だと思います。(30代女性)

3年派遣で就業し、派遣先企業から正社員への切り替えのお話をいただきました。年収もUPするし、色々と考えたのですが、結局お断りしました。私にとっては正社員になるよりも、派遣社員のほうが働きやすいと思ったからです。定期的にフォローしてもらえるし、今までも相談に乗ってもらって、派遣先との交渉なども担当の方がすべて行ってくれました。お陰で私は仕事に専念できるのだと思っています。(30代女性)

前ページに戻る

上へもどる